カテゴリ
リンク
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
![]() あけましておめでとうございます! 今年も、どうぞよろしくお願いします。 ...年末は、バタバタと何かと慌ただしくて、 こちらの日記の更新もままならないまま過ぎてしまいましたが、 今年は、もっとこまめに、まご犬たちの日常を綴っていければ...と思っています。 これからも、どうぞよろしくお願いします。 皆様にとって、素敵な1年でありますよう、心よりお祈りしております。 #
by magoinu2
| 2011-01-01 12:55
| ごあいさつ
![]() 読者の皆様、お久しぶりです。 イラストの描き手が忙しいと、更新が滞ってしまうのですが、 また、ぜひよろしくお願いします。 さて、今年のプロ野球日本シリーズは激しい戦いの連続でしたね。 私は、大のロッテファンです。 レギュラーシーズン3位の地位を土壇場の粘りで奪い取り、 CSシリーズに快勝した時も感動しましたが、 今度の日本シリーズは、もっとすごかった。 連日の大熱戦で、テレビの前から離れられず、睡眠不足になってしまいました。 (年とともに、早寝早起きになるものです。) でも、日本一になってくれて、よかったです。 本当に、嬉しいです。 我が家のまご犬たちも、一緒に喜んでくれました。 #
by magoinu2
| 2010-11-10 16:41
| おしらせ
![]() ご報告が少々遅れてしまいましたが、9月14日はパッちやんの満11歳のお誕生日でした。 家族の一員となって、もう10年以上も経ったのです。 一昔前を振り返ってみると、この子はとても利発な赤ちゃんでした。 一度教えれば、ほとんどのことは正しく身につけました。 その好例として、オシッコなどは今まで一度も失敗したことはありません。 また、責任感の強さは人一倍で、我が家のセキュリティーについては、 自らが、命を賭けて守るのだ、という自覚を持っているようです。 長男としての立場も、しっかりわきまえていて、弟のゴマ坊の面倒もよく見てくれます。 本当にいいお兄ちゃんです。 そのパッちゃんのお誕生日のお祝いに、大好きなケーキを囲んでパーティーを開きました。 お部屋の明りを消してから、ローソクを立てて、灯をともして... この日だけは、ご法度のケーキも、ほんのちょっぴりなら0Kです。 弟のゴマ坊も、ご相伴にあずかれて大喜びです。 めったに食べられないケーキを美味しそうに食べました。 ![]() 左の写真は、パッちゃんに届けられた誕生カードです。 加入している保険会社から贈られました。 この日のパーティーを、パッちゃんもとても喜んでくれました。 でも、ただ喜んでばかりではいられません。 11歳という年齢を考えると、これからは健康管理がますます重要になってきます。 これからは、今以上に身体に気をつけて、いつまでも元気でお利口さんのパッちゃんでいて欲しいと思います。 その願いを込めて... HAPPY BIRTHDAY PATRICE!! #
by magoinu2
| 2010-09-25 18:36
| ワンコのお話
![]() もう耳にタコができる程、聞き飽きたことでしょうが、 今年の暑さには参りますね。 9月の半ばだというのに、昼間の気温が34度だなんてウンザリです。 そんな猛暑の日々、我が家のまご犬たちが夏バテしない体力を保つように、 食事には気をつけています。 特に、お兄ちゃんのパッちゃんは、どちらかと言うと小食の方で、 普段から、食器に盛ったフードを残さず全部食べてしまうことはめったにありません。 それがこの夏の暑さで、余計に小食が目立つようになりました。 私の気のせいか、体型も幾分細くなったように見えました。 いつまでも元気なパッちゃんでいて欲しい。 それには、美味しいものを沢山食べて、丈夫な身体を維持して欲しい。 そんな気持ちから、おやつにケーキやシュークリームがあると、 時々はそっと手のひらに乗せて、家族に内緒で食べさせています。 パッちゃんは、スイーツの中でも、特にチーズケーキが大好きで、 細い目をさらに細くして、とても美味しそうに食べます。 「太り過ぎは成人病の素」と言う訳で、 おばあちゃんもお母さんも、ワンコたちに甘いおやつは食べさせないようにしているので、 私は、誰も見ていない隙にそっと一口、おすそ分けしてあげるのです。 そのせいか、パッちゃんはこの夏、何とか乗り切れそうです。 ダイエットはうまくいかないけれど、元気回復してよかったね、パッちゃん。 ![]() それに比べて、ゴマ坊は食欲旺盛この上ありません。 何をあげても食べ残すことは絶対にありません。 また、食べることの早いことといったら、もの凄い! 早食い競争に出場したら、多分好成績、いや、ひょっとしたら優勝してしまうかも... そういうゴマ坊ですから、少しの油断で、すぐ太ります。 ですから、皆から「食べ過ぎないように」と注意されているのです。 おやつは生野菜とキビナゴだけ! それから、お外で運動することも勧められています。 それは本人もよく承知していて、お庭で元気に走ります。 そのせいか、この夏だいぶダイエットに成功しました。 体重も5.?kgになりました。 偉いぞ、ゴマ坊!! でも、何だか可哀そう... ※この日記を書いた直後、家族から大ブーイングでした。 くれぐれも、皆さんは真似しないようにしてくださいね。 #
by magoinu2
| 2010-09-12 16:35
| ワンコのお話
![]() 先日、おばあちゃん(私の妻)から聞いた話です。 たまたまテレビのスイッチを入れたら、日本の闘牛のシーンが映しだされて 二頭の牛どうしの頭突き合いをしている姿が、 ゴマ坊がお兄ちゃんに向かって頭突きをしている様子にそっくりだったのだそうです。 「ゴマ坊には、牛の血が入っているのかも知れない。」 と、おばあちゃんは言うのでした。 そんな話を聞いたことから、まご犬たちの遊ぶ様子をご紹介しますと... ふだんからゴマ坊は、お兄ちゃんのパッちゃんを相手に 体当たりしたり、押し合ったりの格闘ごっこが大好きです。 最初のうちは、お兄ちゃんも適当に遊び相手になってくれるのですが、 そのうち飽きてしまって、相手にしなくなってしまいます。 ゴマ坊はもっと遊んで欲しくて、 しつこくお兄ちゃんを追いかけまわしたり、背中に覆い被さったりします。 パッちゃんが逃げると、夢中で追いかけて、 脇腹に頭突きしたり、たまには噛みついたり... とにかくゴマ坊はしつこいのです。 そんな時のゴマ坊は、野太いダミ声で吠えるのです。 (ちなみに普段は全く吠えません) 気合いが入って、戦闘モード最高潮に達するのでしょうネ。 その様子は、おばあちゃんの言う通り、まるで闘牛のようです。 確かにゴマ坊は、外見も、白と黒の牛さんに似ていますが、 中身も牛さんに似ているような気がしてきて、おかしくなりました。 パッちゃんには、とても気の毒だけれど、 兄弟で演ずる闘牛ごっこは、とても迫力があって面白いです。 パッちゃん、大変だけど、相手になってあげてね。 #
by magoinu2
| 2010-09-07 15:31
| ワンコのお話
|
ファン申請 |
||